About School 学校の案内

  1. 富田高等学校TOP
  2. 学校の案内|富田高校Q&A

富田高校Q&A faq

Q.富田高校はどのような学校ですか?
A.

【校長】
富田高校は、明治39年に創立された歴史と伝統のある学校です。
国際科、普通科(啓明コース・普通コース)、商業科(情報処理コース・商業コース)の3科4コースに分かれています。生徒たちは自らの個性に合った科・コースで、それぞれの夢をかなえるために頑張っています。
ICT教育、姉妹校交流などグローバル体験、英検・論理言語力検定・商業検定・情報処理検定など多くの資格取得、そして大学受験から就職試験まで、様々な進路に対応する授業や進路サポートにより、新しい時代を生きる力を着実に身につけていきます。
部活動では、運動部文化部それぞれ10の部があり、卓球・バスケットボール・バドミントン・ギターマンドリン・将棋など、多くの部活動が全国大会などで活躍しています。
『己を偽るな、骨を惜しむな』の校訓のもと、様々な学校行事を経験する中で、本当にやりたいことを見つけ、全力で努力し続ける生徒たちがたくさんいます。
さわやかな挨拶、夢を持って目標に向かう姿、思いやりの心をもって仲間と協力し合う姿、富田高校はそのような生徒たちが集まった学校です。

Q.スクールバスがあると聞きましたが?
A.

【教頭】
現在、美濃・関方面と美山・高富方面に学園スクールバスを運行しています。直行便なので、路線バスよりも早く、運賃も割安ですので、この方面の人は是非ご利用下さい。
詳細は交通アクセスのページをご覧ください。

Q.国際科とはどのような科ですか?
A.

【国際科推進主任】
本校の国際科は東海地区で初めて設置された学科であり、グローバルな時代に対応できる国際感覚あふれた人材の育成を目標にしています。2年次には、ニュージーランドで、国際科の生徒全員が1年間留学という経験をし、帰国後には3年生に進級します。人生の中で最も多感な高校生という年代に、生きた英語を吸収し、さまざまな出会いの中で未知の文化に触れる経験は、心身を磨くだけでなく、一生忘れられない思い出となるでしょう。

Q.普通科とはどのような科ですか?
A.

【普通科推進主任】
普通科は、5教科の科目を中心に幅広い科目を学ぶ科です。富田高校の普通科の中には、「啓明コース」と「普通コース」の2つのコースがあります。「啓明コース」は、大学進学に特化したコースになっています。「普通コース」は、大学だけではなく専門学校への進学や就職にも対応したコースとなっています。
どちらのコースも、1年次は基礎力を養成し、2年次以降は選択授業を取り入れ、それぞれの進路希望に対応できるよう徹底した指導を行っています。卒業後の進路に関しては、普通科全体で大学・短大への進学が約60%、専門学校への進学が約30%、就職が約10%という割合になっています。

Q.商業科とはどのような科ですか?
A.

【商業科主任】
「商業(ビジネス)」について学習します。つまり、企業のしくみや行動を学習することを目的としています。経済社会は大きく変化しており、本科では、時代の変化に対応できる的確な視点と即戦力たり得る実務能力を備えたビジネスパーソンを育てます。
本科においては、企業の活動を「情報」「会計」「流通」に大分類し、それぞれに対応したコースや類型別を設置し、学習を進めます。

Q.卒業後どのような進路がありますか?
A.

【進路指導主任】
富田高校では、生徒の皆さんの希望に応じて、大学・短大への進学、専門学校への進学、就職という3つの進路を選択することができます。
大学・短大に関しては、東海地区の大学を中心に、関東や関西の大学にも進学をしています。これまでの実績として、国公立大学では国際教養大学・新潟大学・島根県立大学・岐阜市立女子短期大学などに進学をしています。私立大学に関しては、東海地区では愛知大学・名城大学・中京大学・愛知淑徳大学・愛知学院大学など、関東地区では上智大学・明治大学・青山学院大学・中央大学・法政大学・国士舘大学など、関西地区では同志社大学・関西大学・関西学院大学などに進学をしています。
専門学校に関しては、東海地区の専門学校を中心に、コンピュータ・医療・美容・スポーツ・芸術・公務員養成系など各分野の専門学校に進学をしています。
就職に関しては、地元の企業を中心に多くの求人をいただいています。名古屋鉄道株式会社・株式会社近鉄・都ホテルズ 都ホテル岐阜長良川・岐阜商工信用組合など地域からも親しまれている数多くの企業に就職をしています。
学校全体では、大学・短大へ進学する生徒が約50%、専門学校へ進学する生徒が約35%、就職する生徒が約15%という割合になっています。

Q.部活動について教えてください
A.

【生徒会主任】
部活動は運動系10、文化系10、合わせて20の部活動があり、どの部活動も盛んです。
特に卓球部は、男女アベックでの全国大会常連校で、全国大会でも上位を狙える実力があります。男子バスケットボール部、男子バトミントン部も悲願の全国大会出場を果たしました。
そして硬式野球部は、卒業生にプロ野球選手2名を輩出し、県内でも注目の存在です。
他に剣道部、女子ハンドボール部が東海大会に出場し、女子バスケットボール部が県上位に進出しています。文化系ではギターマンドリン部、写真部、将棋部が全国大会に出場し、バトントワリング部は東海大会に出場しています。伝統のある吹奏楽部も頑張っています。